通販で購入できるおすすめの鍋具材を一挙公開

通販で購入できるおすすめの鍋グザイランキング上位を一挙に紹介していきます!!

通販で購入できるおすすめの鍋食材 ご当地鍋編 東京 ちゃんこ鍋

東京 ちゃんこ鍋

f:id:kobakou0225:20171224000840j:plain

 

「ちゃんこ」とは本来、相撲部屋において力士(ちゃんこ番)の作る手料理をすべて指すがのですが、その中でも特に広く知られているのが、このちゃんこ鍋です。

 

明治終盤、相撲部屋で鍋料理が広く取り入れられ、鍋料理は相撲部屋の食事の代名詞となっていきした。

 

一度に簡易かつ大量に調理できるうえに栄養のバランスが良く、材料を加熱しているために伝染病や寄生虫などの心配も少なく、鍋を囲むことで連帯感も生まれるため、力士の食事に適しているためはやっていったようです。

 

町の料理屋で食べられるちゃんこ鍋は、引退した力士が自らが育った相撲部屋伝統の鍋料理を一般向けに提供して広まっていったものでまさに相撲部屋から始まった鍋料理ががちゃんこ鍋です。

 

相撲部屋では1種類の鍋だけが食べられているわけではなく、ちり鍋やソップ炊きなどさまざまな種類や味付けの鍋料理が作られています。

 

それら相撲部屋で作られる種類の鍋をまとめて「ちゃんこ鍋」といい、一般向けに出されているものは寄せ鍋風が多く、魚も肉も一緒に入るものがあるが、なんとびっくり、相撲部屋で作られる鍋料理には本来は魚と肉を一緒に入れる鍋は無いらしいです。

 

そんなちゃんこ鍋の取り寄せを調べていたら、元力士で技のデパートともいわれた舞の海が監修したちゃんこ鍋を発見したので今回はそちらをのっけて置きます。

力士の味が気になった方は覗いてみてください。

 

 

⇒東京 名物 力士の味 舞の海さん監修!ちゃんこ鍋 はこちらです