通販で購入できるおすすめの鍋具材を一挙公開

通販で購入できるおすすめの鍋グザイランキング上位を一挙に紹介していきます!!

お取り寄せできるおすすめご当地鍋 静岡県 静岡おでん

静岡 静岡おでん

 

静岡おでんとは

 

牛すじなどからとったダシに濃い口醤油を加えた、黒いダシ汁で調理する。

 

具はすべて串刺しで提供される。

 

代表的な具に、イワシやアジを骨ごとすり身にして加工する「黒はんぺん」がある。青ノリ、削り節をかけ、味噌やからしをつけて食することが多い。

 

地元観光協会や関係団体によると、黒はんぺんが入っている▽串に刺さっている▽だし粉と青のりをふりかけて食べる▽スープが黒い――といった特徴がある。

 

静岡では駄菓子屋さんに売っているほどで、近所の子供たちが小腹が減った時などに小銭を握りしめ、買いに行くほどで静岡の人たちのソウルフードです。

 

出汁の色は黒いのですが味のほうは意外とあっさりしていて少し甘みがあるのが特徴です。

 

もう一つの特徴として静岡おでんは串にささった具にダシ粉(魚粉と青のりが混ざったようなもの)を振りかけて食べるのがオーソドックスで、汁にひたさないで焼き鳥みたいな感覚で食べます。

 

そんな静岡おでんのおすすめのお取り寄せショップを見つけたので気になった方は↓↓↓

へどうぞ

 

⇒《静岡おでん2種お試しセット》送料無料 ご当地グルメ旨味がしみ込んだ牛すじベースの黒スープたっぷりサイズ はこちらからどうぞ