通販で購入できるおすすめの鍋具材を一挙公開

通販で購入できるおすすめの鍋グザイランキング上位を一挙に紹介していきます!!

通販でお取り寄せできるご当地鍋:山口県 フグ鍋

山口県 フグ鍋

 

ふぐ鍋は、魚の切り身鍋を指す「ちり」をつけて「ふぐちり」とも呼ばれる。関西では「テッチリ」とも呼ばれています。

 

ふぐ鍋は、昆布などで取ったダシ汁にフグの切り身や骨を野菜などと一緒に土鍋に入れて煮込む。付けダレとして、ふぐ刺しと同様にポン酢を用いることが一般的です。

江戸前江戸料理)のふぐ鍋では、割り下に大量の醤油と砂糖を用いた、非常に甘辛い味付けも好まれているようです。

 

鍋を食べた後に鍋の残りを塩で味を調整して、ご飯を入れて煮立たせると、ふぐ雑炊となり高級な雑炊を味わえます!!

 

関西のほうではフグのことを「テッポウ」、「テツ」と呼ぶのは、当たると死ぬことから来ているようです。

関西の人らしい表現で面白いですよね。

 

フグの旬は「秋の彼岸から春の彼岸まで」と言われるが、冬が最も旬となります。

これはふぐ鍋など温まる料理であることともに、成長したフグが産卵のため日本沿岸に近づく時期でもあるからであるためです。

 

そんな旬なフグ鍋、楽天内で2年連続グルメ大賞のお店を発見したので気になった方はリンクを貼っておくので覗いてみてください。

 

お値段も9480円とフグにしてはお手ごろで、おまけまでついてきます。

 

 

⇒グルメ大賞連続受賞の店/ふぐセット「特典付!得々ふぐ鍋・刺身セット4-5人前はこちらからどうぞ!!